【2022年最新】アンドロイドを強制初期化する方法

画面が割れて操作ができなくなった、または起動しなくなったアンドロイドのデータを消去したい場合、アンドロイドを操作して設定から初期化することはできません。このように、アンドロイドが操作できず通常の方法で初期化できないケースでは、強制初期化を使います。この記事ではアンドロイドを強制初期化する方法をご紹介します。

アンドロイド を強制的に初期化する原因は?

アンドロイドが操作できない状態で端末を初期化する場合に強制初期化を使います。アンドロイドのデータを消去する目的以外にもパスコードを忘れて画面ロックが解除できない、フリーズなどの不具合が生じて画面にタッチしても反応がないなど、様々な原因によってアンドロイドの強制初期化は必要になります。

アンドロイドの 強制初期化はどうなる?

アンドロイドを強制初期化すると、端末は工場出荷時の状態に戻ります。アンドロイドに保存されているデータの消去、各種設定のリセットなどされますが、バックアップがあれば初期化後にデータの復旧ができます。また、GoolgeアカウントやLINEアプリなどの各サービスからログアウトされますので初期化後は再度ログインが必要になります。

アンドロイド を強制的に初期化する方法はあるの?

次はアンドロイドを強制的に初期化する方法を3つご紹介します。

方法1:デバイス本身で初期化

リカバリーモードを利用して、アンドロイドの画面を操作することなく側面に配置されているボタンだけを使って端末を強制初期化する方法です。機種やモデルによってリカバリーモードの起動方法は違ったり、リカバリーモード自体がなかったりする場合もあります。

Sep1:アンドロイドの電源はオフの状態から始めます。

Step2:電源ボタンと音量上ボタンを同時に長押しします。

Step3:画面に「RECOVERY …」と表示されたら指を放します。

Step4:「Android Recovery」の画面になったら音量下ボタンを押して「Wipe data/factory reset」まで移動して電源ボタンを押します。

Step5:「Factory data reset」を選び電源ボタンを押します。

 

方法2:Find My Deviceで初期化

他の端末からFind My Deviceにサインインして初期化したいアンドロイドを操作することなく強制初期化できますが、次の条件を満たしている必要があります。

・アンドロイドの電源がオンである

Googleアカウントにログインしている

・アンドロイドが通信できる状態にある

・位置情報、デバイスを探すの設定がオンである

全ての条件を満たしている場合であれば、次に紹介する手順からアンドロイドの強制初期化が可能です。

Step1:ブラウザからFind My Deviceにアクセスします。

Step2:アンドロイドと同じGoogleアカウントを使ってFind My Deviceにサインインします。

Step3:アンドロイドを選択します。

Step4:「消去」をクリックします。

Step5:「すべてのデータを消去しますか?」と確認メッセージが表示されるので「消去」を押します。

 

方法3:専門ツールPassFab Android Unlockerで初期化する 

アンドロイドをリカバリーモードにできない、またはGoogleアカウントのパスワードを忘れてしまったなどで初期化できない場合は、専門ツールPassFab Android Unlockerを使うとパスワードなしでアンドロイドを強制初期化できます。

PassFab Android Unlockerをお勧めする理由は以下のとおり

・アンドロイドの画面ロックを解除
・パスワードなしでアンドロイドを初期化
SamsungFRPロックを解除

・ロックされたAndroidバイスをパスワードなしでリセット

それでは、パスワードなしでアンドロイドを強制初期化する方法を見ていきましょう。

PassFab Android Unlocker無料ダウンロード:

www.passfab.jp

 

Step1:PassFab Android Unlockerをパソコンにダウンロードしてインストールします。

Step2:PassFab Android Unlockerを起動後、「画面ロックを解除」をクリックしてから

Step3:USBケーブルでアンドロイドをパソコンに接続します。

 

Step4:「ロック画面のパスワードを削除すると、デバイス上のすべてのデータが削除されます。続行してもよろしいでしょうか。」と表示されるので「はい」を選びます。

Step5:ガイドに従ってアンドロイドをリカバリーモードにします。

Step6:「完了」をクリックして画面を終了します。

 

まとめ

以上のように、アンドロイドを強制初期化する方法については3つの方法をご紹介しました。アンドロイドをリカバリーモードに入れられない、リカバリーモード自体が無い、Find My Deviceを使える条件を満たしていない場合は、専門ツールPassFab Android Unlockerから簡単に強制初期化が出来ます。画面のガイドを見ながら操作するだけなので、どなたでもスムーズにお使いいただけます。