【2022年最新】ZIPファイルのパスワードを忘れて開けない時の対処法

メールで複数のファイルを相手に送るとき、ZIPファイルの形式でデータを圧縮して送った経験はあると思います。そのZIPファイルにはパスワードを設定することもでき、部外者に見られたくないデータを、パスワードで保存してメールで送信することはイメージが湧きやすいでしょう。ZIPファイルのパスワードは、あらかじめ送信者と受信者とで決めておくことが多いですが、そのパスワードを忘れてしまったときはどうしたらいいでしょうか。送信者に確認するのが確認ですが、送信者が不在であったり、聞くことがはばかられたりすることもあるでしょう。今回は、ZIPファイルのパスワードを忘れて開けないときの解除方法を説明します。

ZIPファイルにパスワードを設定する方法は?

ZIPファイルにパスワードを設定する方法は簡単です。ZIPファイルを作成するときにパスワードの設定を行うだけです。ただし、Windowsの標準機能でパスワード付きのZIPファイルを作成できたのはWindows XPまでなので、それより後のWindowsを使用している場合は、Lhaplusなどのフリーソフトを使いましょう。圧縮するメニューのすぐそばにパスワード設定が用意されていることが多いです。

忘れたZIPファイルのパスワードを解析する方法はあるの?

さて、ZIPファイルにパスワードを設定したものの、そのパスワードを忘れてしまったときはどうしたらいいでしょうか。間違ったパスワードを入力しても、どこが間違っているのか教えてくれません。ZIPファイルのパスワードは何度間違えてもロックされることは通常ありませんが、思い当たるパスワードをとにかく試すというのも時間がかかります。これからは忘れたZIPファイルのパスワードを解析する方法をご紹介いたします。

方法1:専門ツールでPassFab for ZIPで忘れたパスワードを解除する

専門ツールPassFab for ZIP無料ダウンロード:https://bit.ly/3RQVqn4

PassFab for ZIPはZIPファイルに特化したパスワード解析ツールです。ZIPファイルを選択し、3つの解析方法からひとつを選ぶだけで、パスワードを解除することができます。

Step1:PassFab for ZIPをインストールして、起動します。

Step2:「追加」をクリックして、パスワードを解除する必要があるZIPファイルを追加します。

Step3:パスワード攻撃モードを選択

 

Step4:パスワード回復を開始

専門ツールPassFab for ZIP無料ダウンロード:https://bit.ly/3RQVqn4

方法2:Ziperelloでzipファイルパスワードを解析する

Ziperelloというソフトウェアの名前をご存じかもしれません。こちらもパスワード解析ソフトですが、英語版になっているのと、セキュリティの問題からダウンロードできるところが少ないため、お手軽ではありません。

Step1:Ziperelloソフトをダウンロードして、起動します。

Step2:「Open」ボタンをクリックして、解析するzipファイルを選びます。

Step3:ファイルを選択してから「NEXT」をクリックして、次のステップへ進み、パスワードの解析を実行します。

 

方法3:AccessData PRTKでzipファイルパスワードを解析する

AccessData PRTKというソフトウェアもあります。こちらは、AccessData社が開発したパスワード解析のプロフェッショナルツールです。パスワードの解析が完了すると、そのZIPファイルに関するデータとして保存されるので、次回以降は再びパスワードを忘れてしまったときでも瞬時に解除することができます。セキュリティ部門向けのサービスなので、使用するには契約が必要です。

 

方法4:fcrackzipでzipファイルパスワードを解析する

Fcrackzipというソフトウェアもあります。こちらはLinuxのソフトなので、Linuxのターミナルを使用して動作させます。Windowsを普段利用している方には、敷居が高いでしょう。

 

方法5:コマンドプロンプトでZIPパスワードを解析する

WindowsでもLinuxでもmacOSでも使用できる有名なツールにJohntheRipperというツールがあります。これはWindowsコマンドプロンプトで利用できますが、そのためにはJohntheRipperを設定し、コマンドプロンプトの画面で作業の指示を出さなければなりません。コマンドプロンプトの画面に親近感を持てないのであれば、この方法はおすすめできません。

 

 

方法6:LhaplusでZIPパスワードを解析する

ZIPファイルに圧縮するときに使用されることの多いLhaplusですが、実はパスワード探索という機能があります。これなら便利だ!と思いたいところですが、Lhaplusでは桁数の指定ができなかったり、大文字、小文字、数字、記号をすべて含めたパターンの解析などが難しかったりという弱点があります。最近のパスワードは8桁以上を設定していることが多いので、残念ながら、効率がいいとは言えないでしょう。

 

まとめ

今回はZIPファイルのパスワードを忘れて開けない時の対処法についていくつかの方法をご紹介いたしました。PassFab for ZIPであれば、日本語の説明で、総当たり式、類推式、辞書式の方法が選べます。操作方法もコマンドプロンプトを使用しなくていいので、非常に使いやすいでしょう。パスワードは忘れないことが一番ですが、もし忘れてしまったときは、PassFab for ZIPを思い出してください。